ブログ

2023-06-29 20:38:00

何とかなる選択肢

何とかなる選択肢

 

 漠然と幸せになりたいと願ってしまいますが、人は何をしている時、幸せだと感じられるのでしょうか。

仕事、スポーツ、子育て、趣味等、何かに打ち込んで成果を得られると、充実感を味わい、幸福感を得られます。

 

しかし、人間関係がぎくしゃくしたり、自分への期待が大きくなり過ぎたり、逆に見放されたと感じたりすると、ストレスの割合が増し、自分の中のバランスが崩れ、僅か数か月程度でも、体調に現れることがあります。何かを成し遂げようと積み重ねていくことは長い時間がかかりますが、崩れていく時は、ガタガタと音を立てていくかのように儚い。

 

災いと感じるような出来事は、誰にでも起こります。そして、平気だと思っていても、自分が受けたダメージは予想以上に大きいこともあります。とても傷ついた時、誰かに助けを求めたくなりますが、誰かと一緒にいた後、その反動か、余計に寂しくなったりします。気持ちの調子が悪い時は、何をしてもスッキリしません。些細なことで凹んだり、傷ついたり、焦ったりしてしまいます。

 

その状態から抜け出したい。打破するためには、どうしていけばいいでしょうか。

 

例えば、信頼していた友人に裏切られ、仕事もお金も失くして途方にくれた時、あなたなら、どのような考えが浮かびますか。

 

   もうどうすることもできない。何もかもお終いだ。

   こうなったのは、あいつのせいだ。許せない。

   私がうかつに信じたからこんな目にあってしまった。全部私のせいだ。

   もう何も信じられない。何もかも投げ捨てて逃げてしまいたい。

   起きたことは仕方がない。

 

 あなたらなら、どの表現に親近感を持てますか。 

 どれもとっさに頭を過る言葉だと私は思います。ショックを受け、落ち込み、周りが見えなくなる状態になる。いつまでも自分を責め続け、お終いだ、無理だ、許せないという考えに縛られると、自分の傷に塩を塗り付け、傷はどんどん深くなってしまいます。

 

傷ついたら、立ち直ろうとすればいい。

先ほどの考えも、

 

   日々、状況は変わるものだし、人生は続く。そんな簡単に終わりはしないか。

   人のせいにしていても状況は変わらないしな。

   結局、誰よりも自分を責めて許せないと思っているのは、私自身か。私が私の一番の敵になっているよな。

   逃げたところで何処に行く?しんどさを先延ばししているだけだよな。

   さっさと自分ができることをしよう。小さくていい、行動しよう。

 

  と、気持ちを切りかえて考えることができます。気持ちを切りかえるまでに時間は必要ですし、切り替えているつもりで、できていなかったという時期もありますが、自分を変えていくことは可能です。

 

自分以外の誰かを変えようとしても上手くいきません。生きていれば、楽しいことは少なく、試練にたくさんぶつかります。人との関係も、この関係がずっと続けばいいのにと思っても、時間と共に誰もが年齢を重ね、関係性も変化していきます。この変化は誰にも止められません。

 

何とかしたいなぁと思ったら、小さな喜びをみつけられる自分を手に入れるために動き続けることなのだなぁと感じています。