ブログ

2023-05-28 19:44:00

眠れない憂鬱

 

眠れない憂鬱

 

 睡眠は大事と言われます。そこに異論はありません。

でも、眠れない日が続くと辛くなります。

 

悩みがあって眠れない。

 緊張することがあって眠れない。

 気持ちが高ぶって眠れない。

 

また、今夜も眠れないのかな。

眠れない時間は、とても長い。

せっかく眠ったのに夜中に目が覚める。

アラームより先に目が覚める。

日中、身体がだるくてしんどい。

 

 私は、昼寝をしない子どもでした。

 旅に出ると、寝付けない。

 最近、寝ていられる時間が短くなりました。

 これは加齢ですね、きっと。

 

 自慢になりませんが、昔から寝るのが下手です。

どこでもすぐ寝れるという人が羨ましい。

 

 安らかに眠る方法はないかなと探しますが、お酒や眠剤で寝ても、それは睡眠ではなく、気絶しているのと同じだと知りました。眠るのと気絶は違うのですね。

 後、不眠は誰にでも起こることで、それを病気にするかしないかは自分次第なのだそうです。確かに、眠れないことは辛いことだと決めつけていました。違う捉え方もあるのか。

 例えば、狩猟採取していた時代に深く寝入ってしまえば、外敵に命を奪われる可能性が高くなります。猫はよく眠りますが、ちょっとした物音に反応します。物音に敏感でいる方が生き残りやすいですし、その遺伝子が受け継がられている可能性は高いのかなと。それは、大事なスキルだったのではないでしょうか。

 

 電気が発明される前は、日没すれば寝て、日が昇れば活動していました。火の明るさで仕事することは難しいですし、燃料費もかさみます。現代は、夜でも照明で明るく、仕事もできてしまいます。体内時計が狂う環境に暮らしています。

 

 病は気からと言います。

 眠れなくて気に病むより、誰にでも起こることと思えば気が楽になります。

 願望としては8時間、いや7時間ぐらいぐっすり眠ってみたいですが、叶わない夢です。

 これが、私の睡眠ペースなのだろうなぁと納得して過ごそうと思います。