ブログ

2022-12-25 16:55:00

親のイメージ

 

親のイメージ

 

 「あなたのお父さんやお母さんは、どのような方ですか?」

 と質問されたら、何て答えますか。

 私は、父親と一緒に暮らしたことがなく、既に他界しているので、父親のことをあまり知りません。父とは、何回か食事を共にしたぐらいなので、血のつながりはありますが、その分、遠くにいて手が届かなかった人という印象をもっています。

 

子どもの頃から私は、他の家にはお父さんがいて、お父さんというものがわかるけど、私にはわからない。一生、わからないのかも知れないと感じていました。

 

私の子ども時代は、父親が外で働き、母親は専業主婦が当たり前と言われた時代だったので、女手一つで子どもを育てることにプレッシャーを感じていたのでしょう。

母は、私に

「あなたには父親がいない。だから、世間様から後ろ指をさされるようなことはしてはいけない」と何回も言い聞かさていました。

 

その言葉は、私に父親の不在を突き付ける言葉となりました。

 

こんな私にも、いやこんな生い立ちの私だからこそ、やさしく接してくれる大人がいました。

子どもの時、母は家で居酒屋を営んでいました。そこに来る一人のお客さんが、店に来たら私を呼び、隣に座らせ、いろいろな話を聞かせてくれました。いつも、やさしく微笑んでくれました。その方が大好きだったのですが、私は本当の娘ではないからと、甘える気持ちにブレーキをかけていました。

 今から思えば、素直にその時間は甘えさせてもらえるチャンスだったのだから、もっと甘えておけば良かったと後悔しています。

 父親がいない私を意識し過ぎました。

 

自分が、親になってから、子どもが親をどう感じているか知る機会がありました。

養育里親の申請をすると、児童相談所から調査が入り、その際、調査員が息子と娘に「お母さんって、どんな感じ?」 と質問しました。

 

息子も娘も 「怖い」 と答えました。

 

そりゃ、悪さをすれば叱りますが、やさしくしている時の方がうんと多いと自負していたので、驚きましたし、とてもショックでした。

 

その後、 「怒る時は怖いけど、怖くない時もある。その時はやさしい」とモジモジしながら話してくれたので、少しホッとしました。

 

親と子どもでは、親のイメージがだいぶ違うのだと知った瞬間でした。

小さい頃の親の影響は大きく、叱られた時の子どもは、この世の終わりと感じるほどの衝撃で、大きな出来事として残るのでしょう。

子どもにとって、親から突き放されることは、生命存亡の危機。

 

子どもは叱られる時、大人が思っている以上に怖い思いをしているのだとわかります。

そして、親の言葉は、親が思う以上に子どもを縛ってしまうこともあります。

 

よく、子どもになめられてはいけないと必死になってしまう時がありますが、子どもが小さい時、自分が思っている以上に子どもは大人を必要としています。

そして子どもなりに怒られないように振舞ってみても、嘘をついてみたり、しらを切ってみたりして、ますます怒られることがよく起こります。

大人だって、怒りたくて怒りたいわけではありません。

 

大人が、子どものために心を砕き、いろいろと手を尽くしてやってきても、それがそのまま子どもに伝わることは稀なようです。

本当に理不尽だなと感じますが、親子の物語を聞くと、大昔からそういうものなのですね。