ブログ
2025 念は、どのような年でしたか?
2025年は、どのような年でしたか?
気づくともう年末。早いものです。皆さんは今年、印象に残る出来事やイメージはどのようなことでしたか?楽しかった、しんどかった、何をしていたのかわからないけどあっという間だった等、いろいろな感想を持たれているのではないでしょうか。
私は、物事が何となく動き始めたなぁという印象です。
3年程前、眩暈が続き、立っていられなくなって辞職をした経験があります。入院することもなく半年ほど経ってから別の仕事を始めたので、大したことじゃなかったと思います。でも、私には突然訪れた無職、無収入、眩暈で「今後私は働けるのか?」「私にできることはあるのか?」と自信喪失、そしてわけのわからない焦り。急に与えられた時間を持て余して、早く社会復帰をしたくて仕方がない。あー悲しい貧乏性、器の小ささぶりを発揮していました。
無収入になり、お金を使うことに恐怖した結果、図書館通いを始めました。本をタダで読める夢の国。いつもは手を出さない本との出会い。知らない世界が私を落ち着かせてくれることを実感していたら、「物語が私を救ってくれた」というフレーズをみつけました。私と同じような事を他の人も思うのだと知りました。
本を読み漁っていると、頭の中を軽くさせるために何でも構わないから自分の気持ちをA4用紙3枚分書く方法を知り、暇で仕方ない私は即実践。正直このノルマ、きついです。でも、手を動かしてせっせと書いていくと自分の中のたまりにたまったうっぷんを吐き出しているようなり、スッキリ度はマシマシです。
他にも大事だなと思うことは実行しました。私の気持ちが復活する方向に繋がるのではないかと期待してみても、このままの状態がいつまでも続くような不安も感じ続けていました。私はどのような変化を望んでいるのか、どうなりたいのか自分迷子状態。私を救えるのは私自身。自分で納得できるかどうかだけなんだよなぁ、きっと。
自分なりの落としどころをみつけたら、いろいろな事が気にならなくなりました。身近なところだと、クリスマスや正月を特別な日だと思わない感じ。正月だからと何かをしようと思わず何の用意もしていないところに家を出て7年になる息子から「帰省する」と連絡が飛び込んできました。それまで1度も自分から言わなかったのに。驚き過ぎで、スマホを二度見して確かめました。
仕事も何か動き出しているなぁと感じる1年でした。決して大きな変化ではなくても、変化は楽しい。それだけで人生丸儲けという気分。やはり、私の器は小さかった。小さく喜べるのは割と楽しいです。
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。