ブログ

2024-04-29 13:06:00

ひとりぼっちは寂しい?

 

ひとりぼっちは寂しい?

 

 

 「うさぎは寂しいと死んでしまう」と言いますが、あれは都市伝説だそうです。人は、古来から群で暮らしていますし、独りぼっちと感じると寂しくなるので、動物を擬人化して見てしまうことがありますよね。

 

 あなたは、「ひとりぼっち」にどのようなイメージを持っていますか?

私は、ひとりで寂しいと感じる時もありますが、ひとりになりたい時もあります。

気持ちが落ち込んでいる時に誰かといて、ひとりになると余計に寂しくなったり、誰かといても寂しさが抜けなかったり、思うようにいきません。

 それは、その時の自分のコンディションが影響するなと感じます。

 

 ある人から、一人でいるのは寂しいだろうからと親切心で何回か夕食に呼ばれることがありました。最初の内は受け入れることができたのですが、だんだんと「何で、私の寂しさをこの人が決めるのだろう」と違和感という文字が浮かびました。私が寂しいと疑わない正義感を有難迷惑と感じるようになっていきました。

 

 私も寂しさを感じないわけではありません。

 身体を壊して休息している生活の時、他者との関わりが持てない環境下が寂しくて、 人恋しくなりました。

 でも、仕事が始まり何かと人と関わる場所に身を置くことが増えると、新たな人間関係が生まれ、煩わしくなることもあります。

我ながら、身勝手なものです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、置かれた環境で感じ方が違います。

 

 ひとりでいることと人との関わりのバランスは、人それぞれ違うものでしょう。

 その人の気持ちを他者が決めつけることはできません。

 

 寂しいというような感情は、自ずと出てくるものです。

 ただ、その感情をネガティヴかポジティブか、どちらの方向に位置付けるかは、自分で決められるものでした。

 

 ひとりぼっちを世の中が言うように寂しいものと決めつけるのか。

 ひとりぼっちの時間を楽しい時間、落ち着ける時間、心地よい時間と捉えるのかは、

 私自身が決められる。

 他の人の意見は、関係ない。

 

 空が青くてきれいだな。

 好きなものを自分のリズムで楽しめて贅沢な時間だな。

 そんな言葉を口に出すだけで、自分の中の何かが動き出します。

 

 世の中で当たり前のように言われていることの多くが、実は都市伝説なのでは?と感じます。自分がどう捉えるかを意識し続けていれば、私はもっと自由になれるのでしょう。